« こうじ蓋 | トップページ | 里山再生へ羊牧場 »

田んぼの学校:田植え

 今日はとてもいい天気。田んぼの学校の“教室”の田植えをしました。苗の出来具合で、なかなか日が決められなかったので、月曜日となってしまい、イベントにはできず、スタッフとその友人家族で、「身内でワイワイ」といった感じでした。

 植えたのは、「あきたこまち」と「もちひかり」の2種類。日差しは強いのですが、風は冷たく、なんだかうすら寒い日でしたが、無事予定の仕事は終えることができました。

1363675_img

 一応、除草剤などを使っていないので、田んぼの学校にふさわしい、にぎやかな教室になっています。畔を歩くとあめんぼの子供がさっと散っていき、田んぼの中には、タニシが歩いた痕があちこちにみられます。2畝ちょっとというものすごくコンパクトな田んぼなので、田植えはすぐ終わってしまい、なんだかお茶を飲んでいる時間の方が長かったような・・・そんな田植えの一日でした。

|
|

« こうじ蓋 | トップページ | 里山再生へ羊牧場 »

コミュニティガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/6584662

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの学校:田植え:

« こうじ蓋 | トップページ | 里山再生へ羊牧場 »