« 津島さまと金比羅さまの祭 | トップページ | 富士見の自然探検隊 野鳥の観察会その2 »

富士見の自然探検隊 野鳥の観察会その1

 今年1年間を通したプログラムである、富士見の自然探検隊第一弾の野鳥の観察会を行いました。昨日は大雨でしたが、今日は一転して快晴で、その上暑い日でした。

 ステップアップゼミのスタッフが北杜市の加々美先生に指導してもらいながら、観察会を進めます。御射山マレットゴルフ場で、まず、打ち解けるためのゲームをし、さあ、出発という感じでしたが、その場で、まずノスリの観察に入ります。ちょうど上昇気流に乗って気持ちよく飛んでいるノスリがいたので、そこでしばしノスリの説明。

1373734_img

 ノスリとトビの尾翼の比較や、鳴き声の説明などがありました。そうこうしているうちに、こっちの林でヒガラがあっちの林でシジュウカラがなき始め、よく似た二種類の鳥の鳴き声を聞き比べます。ヒガラがちょっと甲高く、ペースが速いのでだんだんわかるようになります。

1373735_img

 次の場所へ歩き始めてすぐ、アカゲラの巣を発見。かわいい雛が、時々顔を出します。それをみんなで観察。顔が出てくると小さな歓声が上がります。みんな、持ってきた双眼鏡などを出して熱心に見ていますね。今日の参加者は全部で18名でした。小さなお子さんもいて、和やかな雰囲気。続きはまた明日報告します。

|
|

« 津島さまと金比羅さまの祭 | トップページ | 富士見の自然探検隊 野鳥の観察会その2 »

コミュニティガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/6897020

この記事へのトラックバック一覧です: 富士見の自然探検隊 野鳥の観察会その1:

« 津島さまと金比羅さまの祭 | トップページ | 富士見の自然探検隊 野鳥の観察会その2 »