« 自転車を使った自然観察の下見 | トップページ | 隣の市から問い合わせ »

ヒツジの糞は・・・

 今年のヒツジ君たちは非常に元気なので、食欲もすごいと報告しましたが、結果糞の量もすごいんです。ほっておくと牧場は糞だらけで、まあ、見に来る人は臭うだけで実害はないのだけれど、お世話係は“踏んでしまう”という被害が出るため、毎日拾って歩きます。これをただ捨てたんじゃ、畜産公害と変わらなくなってしまうので、先に紹介した生ゴミ食いしん坊を使うことにしました。

1373702_img

 というわけで、小さいながら、堆肥工場(?)を設置。適当に作ったので、あちこち斜めですが、これで充分機能は果たします。糞をおいたら、生ゴミ食いしん坊とヌカをパラパラとかけます。ヒツジの糞は水分が少ないので、うまく発酵するかどうかは今後の管理しだいです。

|
|

« 自転車を使った自然観察の下見 | トップページ | 隣の市から問い合わせ »

循環の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/6769209

この記事へのトラックバック一覧です: ヒツジの糞は・・・:

« 自転車を使った自然観察の下見 | トップページ | 隣の市から問い合わせ »