« 富士見の自然探検隊 野鳥の観察会その2 | トップページ | 御射里の会の活動(1)農機具 »

ヒツジ牧場を見学

 先日、旧奈川村(松本市奈川)にある清水牧場という所に見学に出かけました。フライスランドというヒツジとブラウンスイスという牛を飼っています。実は、来年このフライスランドというヒツジの雄を、別のところからいただけるかもしれないので、どんなヒツジなのか見に行ったというわけです。

 インターネットで調べた結果、この清水牧場にいることがわかったのだけれど、この牧場前から知っている牧場だったのです。以前は北御牧村にあり、その頃に何度もお邪魔していました。チーズやヨーグルト等を作っており、全国的にも有名なチーズ工房です。

1373765_img  これがそのフライスランドです。乳用のヒツジなので、乳を搾りやすくするためだと思うのですが、足が細く改良してあるようです。毛もなんだかもじゃもじゃで個性的でした。写真のものは毛刈り直後で丸裸状態ですが。

 この清水牧場チーズ工房、私はいろいろなチーズよりもドリンクヨーグルトが好きでした。今回も購入しましたが、前とちょっと味の感じが変わっていて、ちょっとがっかり。でも、おいしいものでした。

 今回よかったのは、プティ・ニュアージュというさっぱりしたチーズ(フレッシチーズ?)でした。パンによくあいます。ヨーグルトもコクがあって、なかなかのお味です。

1373773_img  ちょっと宣伝になってしまいましたが、今回はお許しを・・・・

 ※ホームページはここからいけます。      http://www.avis.ne.jp/~svarasa/

 

|
|

« 富士見の自然探検隊 野鳥の観察会その2 | トップページ | 御射里の会の活動(1)農機具 »

ヒツジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/6971375

この記事へのトラックバック一覧です: ヒツジ牧場を見学:

» マウンテンバイクの特徴と歴史 [マウンテンバイクとスポーツ]
マウンテンバイク (mountain bike、MTB) は山岳地帯などにおける急坂降下(ダウンヒル:DH)、段差越えなどを含む広範囲の乗用に対応して、軽量化並びに耐衝撃性、衝撃吸収、走行性能および乗車姿勢の自由度等の向上を図った構造の自転車のこと。((社)日本自転車協会の「マウンテンバイク等安全基準」より)マウンテンバイクの歴史同時期に北カリフォルニアでも同じ遊びが発生していたが、一般的にマリン郡がマウンテンバイク発祥の地と認識されるのは、マリン郡のマウント・タム(タマルパ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 13時00分

« 富士見の自然探検隊 野鳥の観察会その2 | トップページ | 御射里の会の活動(1)農機具 »