« 御射山神戸のコミュニテイガーデン | トップページ | 牧草地の種まき »

ヒツジ飼養中央研修

 今週火曜日~金曜日と畜産技術協会主催のヒツジ飼養研修に行ってきました。場所は福島県白河市にある独立行政法人 家畜改良センターです。

1393931_img 1393932_img                                                      

  とにかく、広いの一言。芝生もよく整備されていてとても気持ちのよい場所です。ここで、朝から晩までみっちりヒツジ三昧の4日間をすごしました。繁殖、仔羊の育成の注意点、病気や寄生虫の種類、羊毛の利用までの幅広い内容を、駆け足で学習。

 肉の解体の実習もあり、難しい箇所は講師が、簡単なところは生徒が部位わけをしました。「おまえなぁ観光旅行じゃないんだぞ」といわれながら、シャッターを押してもらったりして、なかなか楽しい雰囲気です。

1393946_img 1393960_img

1393974_img  

 

  最終日には、フェルトの帽子作りの実習(?)などもあり、全国からの参加者との交流、情報交換もでき、とても充実した研修で、大変ためになったと思います。来年2月に、さらに実地に力点を置いた研修が、岩手県小岩井農場であるそうで、さっそく帰りに申し込んでしまいました。

|
|

« 御射山神戸のコミュニテイガーデン | トップページ | 牧草地の種まき »

ヒツジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/7861083

この記事へのトラックバック一覧です: ヒツジ飼養中央研修:

« 御射山神戸のコミュニテイガーデン | トップページ | 牧草地の種まき »