« やっぱり 道具ですね | トップページ | 朝霧高原・河口湖視察その2 »

朝霧高原・河口湖視察その1

 ステップアップゼミと御射里の会で合同でMTBコース、ヒツジ牧場、ブルーベリー栽培の視察に行ってきました。MTBとヒツジは、「ふもとっぱら」という、アウトドア娯楽ランドのような場所で見学しました。

1424277_img  毛無山という壮大な山の麓に広がる、元の東京農大の演習農場を利用し、キャンプ場やMTBコースなどを運営しています。本業は林業なのですが、広大な敷地をいろんなアウトドアでの楽しみを生み出す施設を考えながら展開しています。

1424283_img 1424284_img

  MTBコースは、急ないわゆる激坂状態のものと、ゆるやかな土地に作ってある平坦なものの2種類あります。ゆるやかなコースは、なかなか芸術的です。まっすぐ走れる場所にも、カーブやバンクを作り、ちょっと冒険的に楽しめるようになっています。御射山神戸のゆるやかな地形にあっているように     感じました。

1424290_img1424289_img   お次はヒツジです。この牧場は、「ふもとっぱら」の敷地に在りますが、飼育者は八王子に住んでおり、なんとヒツジは、ボーダーコリーという牧羊犬を訓練するために飼っているとのこと。飼育方法はまったくの放任です。週に2回しかこられないということもありますが、話を聞けば、ほんとにそれでいいいの?って感じです。カラード(茶色いもの)と白いものが半々くらいで、なかなかいい光景です。御射山神戸の牧場の充実に協力していただけることにもなり、視察前半は成果のあるいい訪問になりました。 (もちろん後半も充実したものでした)

|
|

« やっぱり 道具ですね | トップページ | 朝霧高原・河口湖視察その2 »

マウンテンバイク(自転車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/12216970

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霧高原・河口湖視察その1:

« やっぱり 道具ですね | トップページ | 朝霧高原・河口湖視察その2 »