« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ボランティアは若い人

 MTBコースは地元の人へのワークショップとボランティア作業で工事が進んでいます。ボランティアに参加してくれるのは、主にMTBの愛好者たちです。ということで若者が多い。

1444442_img  この日も若者2名と1家族4名の合計6名の方が、作業してくださいました。この2名は松本からの参加です(結構遠いぞ)。

 ユンボで土を削って道をつくったところを、手作業で整地していきます。そうなんです。道具は熊手やシャベルなんですね。

1444441_img  こちらは、家族連れ。こんな小さな子供もMTBが大好きで、いつもは山道なんかも走っているとか。結構熱心です。

 

1444411_img  そして、コースはドンドン出来上がっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒツジを買い付けに・・・

 今年何頭か仔ヒツジを導入するため、頼んでおいた牧場で生まれたのがみんなオスでした。メスを2~3頭と思っていたので、信州新町でたくさんヒツジを飼っている方に、紹介をお願いしました。そして、上田で飼っておられる中村さんという方を紹介いただき、見学かたがた子羊を見に行きました。

1444446_img

 こんな感じの風通しのよい畜舎で、舎飼い(放牧をしない飼い方)で飼っておられます。これは種オスですが結構立派でした。

1444447_img

 

    畜舎は、畑の真ん中に立っており、なかなかいい感じです。あたりは畑と新興住宅地が入り混じる典型的な都市近郊地域ですが、共存できているようでした。

 

1444450_img

 そして、今回うちに来るヒツジは昨年生まれたもの(写真奥の2頭)で、ちょっと小さめですが、元気でした。

 最後はヒツジがいっせいにメェ~メェ~とお見送りです。

1444451_img

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TOTOの『どんぐりの森づくり』と協働

 6月15日(日)御射山神戸太郎口~小丸山(こまりやま)周辺で、TOTO(株)『どんぐりの森づくり』の植栽イベントを実施した。 昨年10月から3年にわたって、ステップアップゼミの地域活動を支援してくれているTOTOでは、全国の支店や営業所の社員が、育てたどんぐりの苗を、支援地域などで植栽し、『どんぐりの森づくり』を進めています。長野、松本、佐久の各営業所から30人、地域で30人が交流した。

P1020130 P1020129_2                   P1020142_2

どんぐりの苗は約120本スコップや鍬は、TOTOの本社から届いていて、主に社員の皆さんが植栽した苗の管理を、ステップアップゼミや御射里の会で、草刈など維持管理をしながら、成長の様子を見に来て頂くよう、交流が目的の一つでもある。

P1020145 P1020149                  実は、この日の親睦会にと用意した焼肉用の肉は、皆で飼育していたヒツジの肉。これからヒツジを飼育していく上で、近親交配は出来るだけ避けなければならないことと、大事なことは、ただ可愛がるだけでなくヒツジを丸ごと無駄にしない様に循環を考えていくこと等の理解も必要で、子供たちにも食育として伝えた。MTBのコースづくりのボランティアで見えていた人たちにもふるまって、心より感謝して美味しく戴いた。「ラムはこんなに美味しいんだ!!」と、参加者から賞賛の声が上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MTBコース作りの開始

  ステップアップゼミと御射里の会の事業計画として、取り組みを始めた荒廃地や有害鳥獣対策として、昔から使っていた里道を復活させる取り組みとして、MTBで走れるコース作り部会が出来た。

カナダまで行ってコース作りを学んで来た富士見町の若者 名取将氏との出会いが、我々の活動の趣旨と合致した事と、小丸山(こまりやま)周辺の地権者との話し合いが進んで、「管理してくれるなら自由に使っていいよ。」との合意を一軒一軒取りながら、承諾を頂いた。

P1020037地権者の中には昔の畑として耕していた所が、まるでジャングルのようになった荒れた状態にびっくりしていた。                                  P1020036                P1020034                P1020060                                

始まった工事で活躍しているのは、御射里の会の会員が所有していた最小のユンボ。どんなに小型でも人力では出来ない仕事をしてくれるので大事に使わせて頂いている。

人手が入るとこんなにも気持ちよくなるのかと自然公園のようになってきた変化に驚き 嬉しさ倍増!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »