« 原山さまの花づくり | トップページ | 法華道を歩こう »

福島県でヒツジの競り市

  福島県の本宮市というところで、全国でもここだけというヒツジの競り市が開かれるということを聞きまして、ついでに先進地の視察もしてこようと、出かけてきました。

 朝9時から開始と言うことで、途中仮眠を取りながら夜通し走ってようやく着いたのが朝の8時過ぎ。すでに会場には、地元福島を中心にヒツジがたくさんつながれています。

1454567_img

 そして、たくさんの人がどのヒツジを買おうかという感じで品定めをしています。

 中にはこんな仔たちもいて、なかなかたのしい雰囲気です。

1454561_img_2

 

 

1454576_img

 競りは10時からの開始で、競りをする場所は、それなりに本格的な場所です。ヒツジが次々と真ん中に登場し、たとえば1万円スタートで、手元にあるボタンを押し続ければ、値段が上がっていく仕組みです。競りが始まる前に、「これはこれくらいかな?」と予想を立てながら、見ていましたら、あっという間の午前中でした。

 この日は160頭ほどのヒツジの競りが行われ、最高値は15万円くらいでした。このヒツジはよさそうだと思ったものはメスで7~8万円。オスで5万円くらいです。血統がよい種オス用のヒツジになると10万円くらいでした。非常に見る目が養われた一日でした。

 会場で知り合ったり、事前に調べてあった生産者のところも3軒ほど回りました。報告はおいおいしていきたいと思います。

|
|

« 原山さまの花づくり | トップページ | 法華道を歩こう »

ヒツジ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご無沙汰しております。
元・日本財団の田代です!

今は共存の森ネットワークというところにいます。
今度10月の11日~13日にかけて、長野県上松町で「森の名手・名人フォーラム」という催しを開催することになりました。

ご存じだと思いますが、長野県上松町は木曽ヒノキの有数の産地で、多くの職人さんが今も活躍している地です。
フォーラムでは、「森の名手・名人」の方々をはじめ、
地域の職人の方々からたっぷりお話をお聞きする他、
赤沢自然休養林の見学や、職人の技の体験ができるプログラムを予定しています。
赤沢自然休養林は、普段は入ることができない「学術研究路」を見学できます。

詳しくは、(http://kyouzon.blog114.fc2.com/blog-entry-37.html)をご覧下さい。

もし、ご興味がある方がいらっしゃいましたら、いらしてください。

投稿: たしろ | 2008年9月 4日 (木) 18時34分

田代様 メール有り難う御座いました。林市子です。

お元気でご活躍の様子が、ひしひしと伝わって来ます。
こちらは、ステップアップゼミと御射里の会との連携で、御射山神戸のコミュニティ・ガーデンが、広がってきました。
鹿や猪との棲み分けを目指して、緩衝地帯づくりを続けている所ですが、農地法や開発行為等が、壁を作って立ちはだかって来ます。
見放された荒廃地を誰かが始めなければ、ますます手が付けられなくなって来ますので、出来る人が出来る時に出来ることをして行く・・これも継続して行く仕組みを考えないと、先細りです。

そうそう、ブルーベリーの摘み取りが出来るようになりました。
来年からは、お客さんに入って頂こうと、こちらも仕組み作りを考えている所です。

農山漁村の多様性に気がついて、国づくりが出来る様な社会構造になると良いですね。
限界集落(この言葉は嫌いですが)がもうすぐそこまで来ている感じがしています。

長野県上松町での「森の名手・名人フォーラム」という催しに、お誘い頂きましたが、スケジュールが一杯で動きが取れませんでした。
またの機会を楽しみにしています。
御射山神戸へも是非お出かけ下さい。

投稿: 小林 市子 | 2008年10月12日 (日) 10時32分

はじめまして、茨城県より、坂本と申します。
記事の中で福島の羊の競市についてありましたが、詳しい詳細を教えていただけないでしょうか。
出来ればで、結構ですのでよろしくお願いします。

投稿: 坂本武明 | 2009年4月 4日 (土) 14時02分

コメントありがとうございます。管理人ですが、のちほどメールいたします。この競りは「目を肥やす」という意味で初心者には非常に有益です。ある程度目が肥えた方なら競って見るのも一興かと思います。

投稿: しも@かまねこ | 2009年4月 4日 (土) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/23293136

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県でヒツジの競り市:

« 原山さまの花づくり | トップページ | 法華道を歩こう »