« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

牧草が順調に育っています

 ステップアップゼミはコミュニティガーデン内でヒツジの放牧を進めています。耕作する人がいなくなってしまった田畑や、畦の草刈くらいはやってるような田畑を積極的に借り、牧草の種をまいています。牧草は秋のほんの2週間くらいが播種の適期なので、雨頼みの様相でしたが、なんとか恵みの雨も降って、結構芽が出てきました。牧草の種類はペレニアルライグラスというもので、ちょっと細い葉がすぅーっと出てくる感じです。放牧用と刈り取り用の両方に使える品種です。

 こんな仕事も大変ですが、まさに「種をまかないものは出てこない」と言うことで、いろんな種をまいていきたいと思っています。

1464654_img

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

法華道を歩こう

 9月15日に町の公民館と協働で、「法華道」という古道を歩くイベントを行いました。法華道というのは富士見町の若宮と伊那市高遠の山室とを結んでいた峠道です。

 伊那の側でそれを復元されている方がいて、そこを歩くというイベントでした。残念ながら富士見側では手はつけられていません。

1464632_img

 当日は、23名の参加があり、皆さん熱心でびっくりするくらいでした。歩いたコースは 富士見パノラマのゴンドラ山頂駅→入笠湿原→入笠牧場→御所平峠→高座岩→テイ沢→大阿原湿原→首切清水→仏平峠→入笠湿原 のコースです。

1464644_img

 これはテイ沢の写真ですが、とてもいい谷でした。天気もよくたのしいハイキング(といっても5時間です)になりました。

 「法華道」と「石堂越え」(これも古道です)の概略図はこんな感じです。

Hokke003

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »