« 中仙道美濃路の視察 | トップページ | コミュニティ・ガーデン周辺の景観・環境を視察 »

法華道について語ろう

 9月に「法華道を歩こう」という講座を実施しましたが、続編として、法華道を復元した「法華道を守る会」代表 北原厚さんと、高遠の法華宗の古刹、遠照寺の住職 松井教一さんをお迎えして、対談をしていただきました。参加者は25名でしたが、町内では郷土史家として名の出るような方たちばかりで、会場は熱気ムンムン。 

1474720_img

1474718_img

 まずは、北原さんが作られた法華道のビデオを観賞。それから、復元に当たっての苦労話や、法華宗のお話などを二人にしていただきました。 質問や持論がでて、にぎやかでしたが、なんといっても驚いたのは、集まりが終わってからです。皆、法華道の地図の前に集まってしまい、侃々諤々の大論争。歴史好きはこれだから始末におえません(笑)。 それでもいろんな話で盛り上がったので、これが地域の歴史を掘り起こすきっかけになったのではと思います。

|
|

« 中仙道美濃路の視察 | トップページ | コミュニティ・ガーデン周辺の景観・環境を視察 »

郷土の歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/25790652

この記事へのトラックバック一覧です: 法華道について語ろう:

« 中仙道美濃路の視察 | トップページ | コミュニティ・ガーデン周辺の景観・環境を視察 »