« 富士見輪輪倶楽部 がんばっています | トップページ | 日本綿羊研究会が開かれました »

秋のブルーベリー植栽事業

 TOTO(株)の支援を頂いて、御射山神戸区太郎口周辺のコミュニティ・ガーデンでは、昨年より3回目のブルーベリー植栽イベントを開催した。

P1020846 最近の週末は、何かと用事もあって、都合が付かない会員が多く、どの位集ってくれるだろうと気がかりだった当日、10名が参加して手際よく植栽が出来た。

P1020847 この作業をしている近くで白い煙が上がっているが、今まで田んぼを荒廃させていた地権者が、周辺の整備が進んだ事で、来年から田んぼに戻したいと、枯れた雑草の始末を始めていた。

ステップアップゼミと御射里の会で取り組み始めたコミュニティ・ガーデンの夢が、少しずつではあるが広がって来ている。

ボランティアだけの活動だけでは、これから難しい状況が出てくるだろう。そのときの為に今から活動資金を稼ぎ出す予定の一つが、ブルーベリー摘み取り農園。維持管理をする活動の資金作りや作業を通して高齢者の仲間づくりと小遣い稼ぎが出来る地域作りが目標。次世代へ譲りたいふるさと作り等、そんな夢を語り合い、ご苦労さん会を楽しんだ。

|
|

« 富士見輪輪倶楽部 がんばっています | トップページ | 日本綿羊研究会が開かれました »

コミュニティガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/25298270

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のブルーベリー植栽事業:

« 富士見輪輪倶楽部 がんばっています | トップページ | 日本綿羊研究会が開かれました »