« 保育園の読み聞かせ | トップページ | 豊田市足助地域会議(愛知県)が視察研修 »

名古屋で報告会

 名古屋の地域問題研究所というところで活動報告を行うために、名古屋に初めて出向きました。今まで新幹線で通過したり、高速から町並みを眺めたことはありましたが、名古屋駅で降りるのは初めてです。一時期、名古屋だけは景気がいいといわれていたこともあり、また、サブプライムの影響でそれがどうなっているのか、なんかに興味もあり、報告はどこへやらといった風でした。

 報告は報告で無事お仕事として済ませ、少し町をぶらぶらしてみましたが、いかにもここのところにきて発展しましたといった感じです。ビルの形が個性的というより、奇抜といったほうがいいかも。それに高さも競っています。そしてお正月の派遣切り騒ぎの後の、なんとはなしの寂しさが漂っていて、はっきり言って、うわさほどの活気は感じられませんでした。

 大都市は急激に元気を失っていくのかも知れません。その分農村・山村が元気になる!!と思ってしまうのも能天気でしょうか?

1474738_img

|
|

« 保育園の読み聞かせ | トップページ | 豊田市足助地域会議(愛知県)が視察研修 »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/27586110

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋で報告会:

« 保育園の読み聞かせ | トップページ | 豊田市足助地域会議(愛知県)が視察研修 »