« 豊田市足助地域会議(愛知県)が視察研修 | トップページ | コミュニティ・ガーデン周辺の景観・環境を視察 2 »

子育てなんでも座談会

 ステップアップゼミの事務局は、富士見町の公民館報の編集委員もやっています。今回、その公民館報で富士見の子育て支援について特集を組みました。その際に、若いお母さんや、子育て支援に取り組んでいるグループの方達に集まっていただき、子育てや子育て環境についてざっくばらんに話していただこうということになり、ステップアップゼミと公民館とが協働で、座談会を行いました。

 今回、中心となって話してくれたのが、富士見子育てネットというグループです。きちんとNPO法人になっており、子育て広場のようなものも運営しています。座談会でも、その考え方が大変参考になる、組織だった運営方法などを披露してもらいました。そのほかに、子育ての悩みを共有しあうサークルの方達や、保育園での読み聞かせをしているグループなど、いろんな話が聞けました。

 その中で、皆が共通に思っていたことは、地域とのつながりです。サークルやグループの中だけで活動するのではなく、子育てを通して、地域のいろんな層の人とつながりたいという気持ちが、強く感じられました。昔は地域が子育てを担っていたようなところもあって、そのあたりが壊れてしまっていることに問題を感じているようです。

 今後のステップアップゼミの活動も、そのあたりまで含めて展開が必要だということを痛感した、有意義な座談会になりました。座談会のダイジェストは、公民館報3月号にて掲載する予定です。

1474749_img

|
|

« 豊田市足助地域会議(愛知県)が視察研修 | トップページ | コミュニティ・ガーデン周辺の景観・環境を視察 2 »

地域で子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/27945019

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てなんでも座談会:

« 豊田市足助地域会議(愛知県)が視察研修 | トップページ | コミュニティ・ガーデン周辺の景観・環境を視察 2 »