« 野生動物のすみかを整理 | トップページ | もくもくファーム »

田んぼの学校 発表会

 田んぼの学校というテーマで助成金をいただいたので、その成果発表会に参加してきました。当初は東京でとの事でしたが、都合があわず岡山での発表会に参加することになりました。かなり遠いので、行き帰りにあちこちの視察をしながらの道行きになりましたが、忙しいだけの収穫がありました。

1484816_img

 発表自体は、「田んぼ」に絞られた活動で、どこも似たり寄ったりでした。その中でちょっと光っていたのが、対馬での取り組みです。子どもたちの考えている事を尊重したその内容です。

 「田んぼでクジラを飼いたい」という突拍子のない意見を取り上げ、どうしたらクジラを飼えるか? ということを考えさせたそうです。子どもたちも、考えるうちに、クジラを飼うことは無理だということに気づき、だんだん身の丈にあった活動に落ち着いたそうです。ただ、池の名前だけはクジラ池になったそうですが・・・。

 ハチャメチャな提案でも、子どもに思い切って任せてしまうというところが、とても参考になるお話でした。

 少し、まとまった形になりますが、ほかの視察についておいおい書いていきたいと思います。

|
|

« 野生動物のすみかを整理 | トップページ | もくもくファーム »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

Some time before, I really needed to buy a house for my organization but I didn't have enough cash and could not order something. Thank heaven my mate suggested to get the personal loans from creditors. Thus, I did so and was satisfied with my small business loan.

投稿: MargaritaPhillips | 2011年11月28日 (月) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/28455412

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの学校 発表会:

« 野生動物のすみかを整理 | トップページ | もくもくファーム »