« 田んぼの学校 発表会 | トップページ | 町並み保存 »

もくもくファーム

1474773_img 1474772_img

 関西方面視察シリーズです。あまりにも有名な場所で、かつ地域づくりといっても規模が大きすぎるものですが、いつかはいきたいと思っていた場所ですので、寄ってみました。とにかく農家が集まってたはじめたものとしては、すごいの一言ですね。そして、その場所で消費してもらうという基本に忠実なつくりになっています。    たまたま品質管理担当の方に声をかけたので、いろいろと伺ってみました。品質管理担当の方が居るということ自体びっくりしましたが、専門に場内の品物をチェックして歩いていました。それだけが仕事のようです。特に印象に残った言葉は、いくつかありました。もくもくファームで提供しているものが、いいものであることを知ってもらうために、様々な体験プログラムを組んでいるということ。その体験プログラムを通して、ある程度お金を多めに出して買うものだという理解をしてもらう。そのことでリピーターとなってもらうことができるということでした。

 なかなかしっかりした経営方針です。と言うことでなんといってもバイキング。まあこれが目的ですが、どれも工夫が凝らしてあって、そしておいしい。2時間近く滞在して、楽しむことができました。

 楽しむという意味では、食べるものは強いかも知れませんね。平日、しかも観光的にはオフシーズンだったので、品数も少なく、しょぼいのかなと思っていました。が、予想に反して、品数は選びきれないほど。そして終了間際まで新しい料理が出てきていました。お客もそれなりに多かったのですが・・・。ただ、ものすご~~く残っていた(=しょぼくない)ので、一言、「もったいない」。堆肥になるそうです。

1474775_img

1474774_img 1474776_img

 最後に一枚。場内をお散歩していたミニブタ君です。

|
|

« 田んぼの学校 発表会 | トップページ | 町並み保存 »

循環の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/28483223

この記事へのトラックバック一覧です: もくもくファーム:

« 田んぼの学校 発表会 | トップページ | 町並み保存 »