« 子どもたちに木遣りを | トップページ | ヒツジの放牧が始まりました »

茅野市の図書館

 ステップアップゼミでは「親がめ子がめ孫がめプロジェクト」と銘打って、世代間交流のできる施設を設置しようという企画を立てています。これは集落内にある、空き店舗を活用し、お年寄りがお茶をするスペースを確保しようというものです。そして、学校帰りの子どもたちも立ち寄れるようにして・・・と考えています。

 その際に、小さな図書室を作る予定があるので、子ども対象の読書運動が盛んで、市内各所に10あまりの分室を持つ、茅野市の図書館を見学に行ってきました。

1484897_img_2 1484898_img_2

  ご覧のように開放的な閲覧室。なんとも気持ちよさそうです。また、利用者を写さない様にとのことでしたので、写さなかったのですが、平日午前中にもかかわらず、大変な人で、大げさではなくごった返していました。

1494902_img_2 1494901_img_2

 なかでも面白かったのは、ちょうどやっていた企画展です。日本の昔話を題材にした人形の展示で、たぶん子どもたちの読書意欲を刺激するのに充分なものでした。また、新刊本、書評本などの展示や、実用書を一箇所にまとめているところなど、図書館運営のセオリーどおりに、作られていました。

 特筆すべきは、図書館運営関係の書籍の多さです。もちろん図書館職員も目を通しているはずで、その結果として、このような素晴らしい図書館ができるのだなと、感心してきた次第です。

 

|
|

« 子どもたちに木遣りを | トップページ | ヒツジの放牧が始まりました »

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/29291403

この記事へのトラックバック一覧です: 茅野市の図書館:

« 子どもたちに木遣りを | トップページ | ヒツジの放牧が始まりました »