« 公民館研修で発表 | トップページ | シマノバイカーズフェスティバル »

素晴らしかった佐久穂図書館

 このところ図書館に目がないのですが、たまたま行った佐久穂町でも寄ってみました。5年前に生涯学習センターと一緒に建設された、新しい図書館です。後でできればできるほどいいものができるのは世の習い。ここもなかなか素敵な面構えの図書館でした。

 とにかく天井が高く、明るい。窓からの景色も最高です。ちょうど蔵書点検で町民はいなかったのですが、たぶんにぎわっているのでしょう。

 ここで特筆すべきは、レファレンスの答えが張り出してあること。「友達が家に上げてくれないのでどうしたらいいでしょう」という問いに、斎藤孝の「ガツンと一発シリーズ:そんな友達なら要らない」(だったかな)を薦めていました。思わず笑えた。

 また、移動図書館も2台。司書有資格者は職員2名パート1名だそうです。そこらあたりもなにげにクリア。やっぱり基本は抑えていなくいちゃね。ほんとにそう思いました。と、ここまで書いてきて、やっと気づきました。雰囲気のよさは木をふんだんに使っているからかぁ~。やっぱ木だよ木。

1494950_img 1494948_img 1494953_img

|
|

« 公民館研修で発表 | トップページ | シマノバイカーズフェスティバル »

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/30346115

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしかった佐久穂図書館:

« 公民館研修で発表 | トップページ | シマノバイカーズフェスティバル »