« 明治大学農学部・農業経済学科の学生訪れる | トップページ | 原山様の花傘提灯に飾る花づくりの日 »

図書館司書研修を受けています

1494984_img 1494985_img 1494986_img

 このところ地域づくりには図書館の役割が大きいのでは、という考えから図書間見学などにはまっています。今回は、図書館司書の方むけのステップアップ講座というのを受けてみました。

 1年間で6回ほどあるのですが、ほぼ一日つぶれます。今回は、岡谷市立図書館にて、調べ学習の基本と、諏訪の図書館ネットワーク(蔵書を融通しあう)のお話でした。図書館ネットワークは、公立図書館と学校図書館(小中学校)との連携がすばらしい仕組みでしたし、調べ学習は、ワークショップ形式で、勉強することの基本を教えている現場を知ることができました。

 ついでに、岡谷図書館を見学。ちょっとした木立の中にあり、なんとなくですが歴史を感じる図書館です。特筆すべきは、郷土資料の多さです。多分もっとも力を入れているジャンルなのでしょう。

 また、ディスプレイも歴史的なもの(近代化遺産)をうまくまとめてあり、好感が持てました。この図書館めぐりはシリーズものになりそうですが・・・(笑)。

|
|

« 明治大学農学部・農業経済学科の学生訪れる | トップページ | 原山様の花傘提灯に飾る花づくりの日 »

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/30921186

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館司書研修を受けています:

« 明治大学農学部・農業経済学科の学生訪れる | トップページ | 原山様の花傘提灯に飾る花づくりの日 »