« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

全国地域づくり交流会議

 先日、原村で行われた国交省主催の全国地域づくり交流会議。そこで私たちの会、御射里の会がプレゼンをおこなうことになり、参加してきました。最初に表彰される全国の優良団体の発表があり、どれもすばらしい内容で、自分たちの取り組みの発表が萎縮しそうでしたが、地元代表4組のひとつとして、がんばってきました。発表は、運営委員の2人でしたが、大きな会場なので少しあがってしまったかもしれません。

 1505069_img 1505074_img

  

  

 

 耕作放棄地への取り組みを中心に話ましたが 、発表後は、後半のパネルディスカッションのパネラーも指名され、緊張の連続です。

 そして、終了後の懇親交流会 で、結構質問攻めにあい、国交省の方からもモデルケースになるんじゃないかとの言葉をいただきました。少し自信を持って活動をしていけるかなと、思ったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

てとてと広場

 少し前の話になりますが、町内で子育て支援に取り組むNPO法人の「富士見子育てネット」が、ボラ活動をしているいろんな人たちに声をかけて、お祭りのようなものを実施しました。なんとなく緩やかな集まりで、とてもいい感じでした。

1505048_img 1505051_img

 ステージもあって、フラダンスやら合気道やらいろんな出し物もあり、こういうつながりもいいなぁと、とても豊かな気持ちになりました。来年も開催されることを期待します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

荒地がソバ畑に

 ブタクサが生い茂る荒地だったところが、立派なソバ畑に変わっています。教師を退職して、農業に取り組んでいる方が1名新規就農されるだけで、ここまできれいになります。

 ぜひこの地にどしどし入植して・・・と思わずにいられません。ソバの花はきれいですね。八ヶ岳に良く似合います。

1505036_img 1505037_img

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふじみの里道探検ツーリング

  きたる10月17日に役場の新しいまちづくり係などと協働で行う、MTBのプログラム「ふじみの里道探検ツーリング」。その下見に行ってきました。

 鹿の湯を出発し、三里が原を下る結構本格的なコース。途中、長いダウンヒルや、どこを走ってもいい草原など、走りどころ満載です。

 高いところまで自転車を運んで、そこからくだり降りてくるコースなので、まあ楽チンと言えば楽チンです。小学校4年生から参加できますので、興味のある方は新しいまちづくり係までご連絡ください。

 下見は下見であることを忘れて楽しんできました。

1505033_img 1505035_img

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »