« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

図書館視察 その1

 ステップアップゼミでは、富士見の図書館をもりたてるため、友の会のようなものを作ろうと、活動しています。その一環で、公民館の町民企画講座を利用し、協働の事業として、図書館と公民館の先進事例の視察を行いました。行き先は、滋賀県。愛荘町立愛知川図書館と米原市立米原公民館の2つです。

 まず、愛知川図書館のほうから紹介します。この図書館は、図書の貸し出しのほかに、まちづくりに力を入れている図書館で、「まちのこしカード」という取り組みで有名です。これは、カウンターでカードを渡し、町民に自由に、例えばお地蔵さんのある場所などを書きこんでもらい、写真もつけて、図書館備え付けの所定の引き出しに入れるという、仕組みです。そしてこのカードはいつでも自由に見ることができます。

 このほかにも、いろいろな取り組みをしていました。順次紹介していきます。

1515146_img 1515147_img 1515150_img

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『サロン・えんがわ』開設に向けて、改修工事始まる

 JA信州諏訪 元神戸支所の金融部門が西山支所へ統合され、空き部屋となっていた所を交流拠点にと企画。 生活店舗へのお客も減少して、地域の元気が無くなって来ている現象が起きていたので、ステップアップゼミでは、親亀、子亀、孫亀プロジェクトを立ち上げ、空き部屋を改修して、買い物客の休める場所、元気な高齢者の居場所、子どもたちが学校帰りに立ち寄れる子ども図書室等、お店が開いている間は、誰でも立ち寄って交流できる拠点『サロン・えんがわ』の開設を企画したところ、関係者の温かい支援を頂き、11月10日工事に入ることが出来た。改修工事については、日本財団より支援を頂ける事になった。

P1040199P1040200 

工事開始に伴い、不要品の片付け、電気系統の始末、床を剥いで見るとコンクリート塊があったりして、計画通りには行きそうもない。その都度、図面の変更もしながら始った。

P1040211  P1040212

入り口附近に運んだ不用品がまだ片付かない状況もあるが、縁側を付けた6畳間の方は、コンパネが張られ、仕事が進んでいる。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネパールの踊りと歌

 御射山神戸にあるお寺で、毎年何らかの音楽のコンサートをやるのですが、今年はネパールの歌と踊りをやるということなので、見にいってみました。歌は日本人の方がネパールに言うって歌手になったということで、なんともユニークな経歴。どんな歌かなと思えばネパールの民謡や大衆歌という事で、大変聞きやすいものでした。また、踊りは日本に留学されているネパールの方で、これまたすばらしい手の動きや体のキレ。日本に居ながら、異国の情緒に触れることができました。こういうのも時々はいいですね。

P1020240 P1020245

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平成21年コミュニティ・ガーデン最終作業

 御射里の会では、冬を前にコミュニティ・ガーデンのブルーベリー農園、みさやま牧場、牧草地、ビオトープなどでの草刈作業、ブルーベリーの苗の枯れた箇所の補植、施肥等々の作業を実施。

 P1020215

P1020216 P1020218

それぞれ分担して作業を開始。

ヒツジの冬期間用の干草としては、牧草の丈は短かったけれど、広範囲を刈ることで、収量を確保。

P1020222 熱いお茶で一休み。草刈り機、一輪車などを持参して1時半から始めた作業を4時半で終了し、場所を御射人庵に移し、鯉こくや黒豆の枝豆、そうめんかぼちゃと食用菊の酢の物、キクイモの漬物、ナメコのおろし合え、ナメコの味噌汁、コシヒカリの新米、鹿肉の焼肉など収穫出来た地物で感謝祭をした。

P1020226 P1020230 

来年の御柱祭の話も盛り上って、木遣りにあわせて、よいさ!よいさ!

ボランティアで作業をして、自前の会費で楽しむ仲間の輪が広がっている。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »