« 映像で地域を残そう | トップページ | サロン・えんがわ いよいよ大詰め »

今年も一年いろいろなことがありました

 いよいよ年も押し迫ってきましたが、ステップアップゼミ今年の総括です。

①サロン・えんがわ改修工事開始:長い間構想していた、お年寄りと子供たちのふれあいの場の工事に、入ることができました。

②ブルーベリー生育順調:後半、シカの害にあいましたが、順調に育っています。

③集落営農の申請:集落営農の申請を町に対して行いました。来年度は営農組織として御射里の会とその他の組織のネットワークが動き始めます。

④MTBの町作り:ステップアップゼミの姉妹組織の「富士見輪輪倶楽部」によるツアーを実施しました。

⑤デジタルアーカイブ事業の準備開始(こうご期待)。

などなど、いろいろな取り組みが少しずつ成果を出してきています。原村で行われた地域づくりの全国大会での発表。地域問題研究所の研究誌への投稿もしました。

 来年はどんな年になるのでしょうか?経済など社会を取り巻く状況は、政権が変わったからと言って、一朝一夕には改善する様子は見えません。粘り強い取り組みが必要な時代が来たと思います。

 

|
|

« 映像で地域を残そう | トップページ | サロン・えんがわ いよいよ大詰め »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/32789088

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も一年いろいろなことがありました:

« 映像で地域を残そう | トップページ | サロン・えんがわ いよいよ大詰め »