« 図書館視察 その2 | トップページ | 今年も一年いろいろなことがありました »

映像で地域を残そう

 長野市で行われた、「映像で地域を語ろう」という催しに参加してきました。長野県の情報統計課が主催して行われた催しで、大変面白い取り組みを紹介されたいたので、報告します。

 どんなことをしているのかというと・・・、紹介されたのは、大阪の取り組みです。30年位前に、ホームビデオとしての8ミリカメラが流行りました。結構な数の家庭で、撮影用機械を購入し、家族の運動会や結婚式、地域のお祭りなんかを撮影したのではないでしょうか。このとき撮りためたフィルムが眠っている家庭は多いはずです。そして今は、映写機がないので、なかなか映す機会がありません。

 そういう映像を、みんなで集まって映してしまおうという取り組みです。それを映しているイベントを撮影したビデオを見たのですが、ものすごい盛り上がり方です。会場から「あれは誰々だ」とか「ここにはよく行った」とか声が上がります。私たちがよくやっている地元学のイベントよりも盛り上がっています。

 これは使えるという感じでした。ステップアップゼミでも取り組んでみたいと思ったところです。

1515170_img

|
|

« 図書館視察 その2 | トップページ | 今年も一年いろいろなことがありました »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/32644705

この記事へのトラックバック一覧です: 映像で地域を残そう:

« 図書館視察 その2 | トップページ | 今年も一年いろいろなことがありました »