« おめでとう! 双子のヒツジ誕生 | トップページ | 小池農産物加工所 »

日本一の図書館:浦安市立図書館 その2

 さて、この図書館の一番の特徴といえば、レファレンスコーナーです。ここはとにかくすごいの一言。大きな図書館の中に、もうひとつ小さな図書館があるという風情でした。世の中にこんなにレファレンスブックがあるのか?というくらい本がそろっています。

1525240_img_2

 そして、その本の行き届いていることといったら・・・。

1525242_img 1525249_img  1525243_img  1525248_img

 拡大鏡、マクロフィルムを見る機械、何でもそろっています。

1525263_img 1525258_img 

 そして、圧巻は子どもの本のコーナー。よく借りられるらしい本は・・・いったい何冊あるんだってなくらいの状況。だいたい同じ絵本が5~6冊。それと、いろんな国の言語の絵本も豊富に。

 これは格差といわずになんと言おうか?そんな気持ちになってしまいました。

|
|

« おめでとう! 双子のヒツジ誕生 | トップページ | 小池農産物加工所 »

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/33573219

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一の図書館:浦安市立図書館 その2:

« おめでとう! 双子のヒツジ誕生 | トップページ | 小池農産物加工所 »