« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

子どもたちのブルーベリー狩り

 ステップアップゼミと御射里の会が管理している、誰でも摘み取りブルーベリー園。少ないながらも、収穫ができるようになりました。

 そこで、地域の保育園、西山保育園の園児を招いて、ブルーベリー狩りの一日。口いっぱいほおばる子や、あちこち紫色になってる子や、大騒ぎ。生ごみ食いしん坊(当会オリジナル堆肥(笑)です)で、すくすくおいしく育っている、ブルーベリーを堪能してもらいましたよ。

 来年は、もっとたくさん取れるように・・・チップ敷きや夏の草刈りを頑張っています。

P1050425

P1050423

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すっかり定着してきました

 サロン・えんがわ。ここまで定着するとは・・・正直思いませんでした。第3回目になる地域包括センターの催しが行われたのですが、こんなに集まってくださり、ほんとにうれしい限りです。

1545475_img

 そして、今回は特別ゲストが来てくださりました。茅野市湖東から尺八片手においでくださり、珍妙なトークも加わり、みんなをわかせてくれました。

 尺八で曲を吹き始めると、誰からともなく♪緑の丘の赤い屋根 とんがり帽子の時計台鐘が鳴ります キンコンカン めぇめぇ子ヤギも鳴いてます♪」と歌う声が・・・。あっつと言う間に歌声喫茶のような雰囲気になり、なんともいい感じ。

 こんな感じで、みんなが集まってくれると、うれしいなぁと一人悦に入ったというわけです。順調に、サロン・えんがわの活動が定着して来ている手ごたえを感じました。

1545477_img

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

情報検索講座 (図書館利用者教育)

 町民企画講座として、インターネットからの情報検索をメインにした講座を実施しました。主にパソコン初心者を対象にした講座で、町の図書館博物館係の方にもご協力願って、図書館の図書をインターネットから予約するという、図書館の利用者教育も実施していただきました。

0715_03_introduction_03 0715_04_introduction_04 0715_06_introduction_06

 最初は、ある絵を見てもらって、その絵に描いてある情報について、伝言ゲームをするという、お遊びをやっていただきました。紙芝居の表紙を使ったのですが、作者や作画者を伝えるような結構きちんと見ていた人や、「かさ地蔵の表紙」見たいなアバウトな表現の方などいろいろ。ここで、一次情報と二次情報について、区分けしていくことをわかっていただきました。

0715_07_library_presentation010715_08library_presentation02 

 続いて、図書館の樋口さんによるインターネットからのほんの探し方と予約の仕方をお話していただきました。これはいわゆる図書館の利用者教育といわれるもので、樋口さんは司書資格者ではないのですが、日ごろの業務で鍛えた技能と、勉強されているのがよくわかる知識とで、丁寧に説明をいただきました。

0715_10_lecture_01 0715_12_lecture_03 

 最後はおおとり、パソコン教室でおなじみの先生、小倉さん。ショッピングからオークションまで広い範囲の説明。ちょっと駆け足でしたが、参加者の感想は、「ぜひ、もう一度・・・わかるまで」といった感じで、この講座の必要性を感じました。図書館利用者の掘り起しにもつながります。また、デジタルデバイドの解消にも一役買うでしょう。

 募集時に2日で定員になってしまったこの講座。ニーズはあります。もう少しくわしい内容で、再度実施していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »