« 読書アニマシオン | トップページ | 公募図書館長 »

南中学校 学校道

 秋の農事の忙しさの中(といっても稲刈りはまだ半分残っているのですが)、更新がままならず、随分と間があいてしまいました。

 さて、今日は先日実施したデジタルアーカイブのための、撮影会の報告です。今回は地元のイベントやその場所の小宮祭などで参加人数が少なかったのですが、廃校になった南中学校の学校道(通学路)をたどり、記録を行いました。もともとこの道は、町の構図に載っている小道でMTBのダウンヒルに適している道はないかと、探しているときに見つけたもの。そう、結構くまなく歩いたんですよ(アホです)。そして、何でこんな山の中の道にガードレールや街灯がついているんだと、最初は不思議に思いました。

 地元の方に聞いたところ、学校道(通学路)だったとか。それから南中の通学路をちょっと調べたわけです。ここ(蔦木~南中)のほかに平岡方面に一本、高森地内にショートカットの道が一本あります。

 まあ、この道、駅や人家にこんなに近いのに、深山の趣があり、また谷のせせらぎの音が身近に聞こえる、非常にいい道です。難点は傾斜が急で、MTBは無理な事と、通り抜けができないことでしょうか。

 途中に「らんかん(欄干でしょうか?)の岩」と呼ばれる大き

な岩場があり、キノコも取れたりする、いい道です。まあ、人の行き来がなくなったので、あんまり荒れなければいいなと思っていますが・・・。

 で、記録のほうはシッカリとできました。11月5日にデジタルアーカイブの打ち合わせがあります。かなりシステムが出来上がってきていますので、いよいよコンテンツを入れていく段階も近く、完成が楽しみになってきました。

1555545_img_2 1555543_img

1555544_img

 

|
|

« 読書アニマシオン | トップページ | 公募図書館長 »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/37341365

この記事へのトラックバック一覧です: 南中学校 学校道:

« 読書アニマシオン | トップページ | 公募図書館長 »