« 南中学校 学校道 | トップページ | 公募図書館長 その2 »

公募図書館長

 長野県内の図書館の中で、公募を行って館長を選んでいるところが4つあります。伊那市立図書館、大町市立図書館、佐久市立図書館、小布施町立図書館(まちとしょテラソ)です。その館長さんたちが一同に集まって、やりたいことを言いたい放題するというので、出かけてみました。

 上伊那地区の図書館協会という、図書館司書と学校図書館司書の方たちが集まる会の主催です。それぞれの館長さん、特異な経歴の持ち主で、いきなりギターの弾き語りや詩の朗読のパフォーマンス。でも、それぞれ考え方、取り組み方が違うようで、そのあたり、非常に参考になりました。

 伊那の館長さんが一番悩み多く、また取り組みが大きなものになっていて、親近感をもちました。情報を自分なりに処理して、自律していく市民を育てる・・・という大上段に構えたもの。他の館長さんからは、「そこまで考えるのは余計なお世話」だとか「それぞれの(図書館、学校教育、社会教育=公民館など)守備範囲は守るべきだろう」などと賛否両論、侃々諤々の議論の場になり、とっても面白かったです。

 こんな集まりがあることに感激するとともに、熱い館長さんたちに拍手を送りたいです。

1555559_img 1555554_img

1555553_img

1555557_img

|
|

« 南中学校 学校道 | トップページ | 公募図書館長 その2 »

図書館」カテゴリの記事

コメント

まちとしょテラソの花井です。
ご参加ありがとうございます。

公募の魅力!あると思うんです。
選ぶ方も選ばれた方も!

僕は、楽しく仕事をしています。
もっともっと公募というキーワードの長が出てくる事を願っています。

投稿: HANAI | 2010年10月29日 (金) 23時15分

管理人です。
カキコありがとうございます。
めったないこと(^O^)&花井館長さんのアンテナどんなんや?と驚いています。
まちとしょテラソ・・・正直
今一番見にいきたい図書館ですね。
連想検索とデジタルアーカイブ
近いうちにお邪魔すると思います。

投稿: かまねこ | 2010年10月29日 (金) 23時33分

山中湖情報創造館の指定管理者館長をやっております 丸山高弘と申します。当日は参加できなかっただけに(Ust中継も録画も無く…)、このようなブログはとても参考になります。
ありがとうございます。

投稿: 丸山高弘 | 2010年10月30日 (土) 01時52分

またまた驚きです。
創造館もちゃんとチェックしています(^-^;。
これは・・・と思い、きちんとレポしました。
お役に立てるかどうか・・・。

投稿: かまねこ | 2010年10月30日 (土) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/37440953

この記事へのトラックバック一覧です: 公募図書館長:

« 南中学校 学校道 | トップページ | 公募図書館長 その2 »