« 自殺したくなったら図書館に行こう | トップページ | 高遠ぶらり »

さよならコンサート 懐かしの南中学校図書館にて

 富士見町立南中学校は、今年4月町立富士見高原中学校と統合し、富士見中学校が誕生し、その後廃校となりました。

 想いで残る校舎等の後利用に付いてを考える検討委員会が設立され、今月中旬には応募者の選定結果が、発表される予定となっています。

 南中学校は、県内でも珍しい木造建築で、今までにも映画の撮影に何回か使われた事もあります。 そこを巣立った中学生にとっては、心をこめて磨いた廊下の輝きが忘れられず、残して欲しいと、卒業生の署名も集められました。 今後の使い道は判らないのですが、校舎の撮影会を町の公民館とステップアップゼミで企画したところ、予定した3日間に、写真撮影に訪れて下さった方々に喜んで頂けました。

 11月28日の最終日には、南中さよならコンサートを企画したところ、20名ほどの地域の方たちにご参加頂き、ギターアンサンブルの皆さんの演奏に聞き惚れました。

P1060014

 ギターアンサンブルの皆さんは、子供が中学生の時の同じクラスの保護者で、担任の先生が、ギターを教えて下さってから、23年間練習を重ねて来られた方々です。今では、町の文化祭、クリスマス会などにも演奏依頼があるほどに上達され、演奏会も年に何回か開催されています。

P1060015

 その積み重ねて来られた努力の練習室が、南中の図書館から始まったと聞きました。木造建築の校舎の図書館で奏でる演奏が、木に染み込んで行く様な柔らかな音が響きは、素晴らしいものでした。有難うございました。

|
|

« 自殺したくなったら図書館に行こう | トップページ | 高遠ぶらり »

郷土の歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/38068671

この記事へのトラックバック一覧です: さよならコンサート 懐かしの南中学校図書館にて:

» 頑張れば・・・ [お仕事GOGO!!のブログ]
ども、藤丸です。いやぁ寒いですねぇ。12月もまだ半ばですから、これからもっと寒くなるのでしょうが。でも夜空がキレイですよね。もう星とか見てるとね、(* ̄ [続きを読む]

受信: 2010年12月13日 (月) 21時24分

« 自殺したくなったら図書館に行こう | トップページ | 高遠ぶらり »