« 方言の録音 | トップページ | 富士見中学校 総合学習の発表会 »

三澤勝衛は論壇のAKB48・・・なのか!?

 三澤勝衛という方をご存知でしょうか。以前にこのブログで、読書会の報告をしたのですが、ステップアップゼミは、三澤さんの「風土」という概念が、私たちが取り組んでいる「地元学」の概念と、非常に近しいものだと感じていたので、読書会を実施してきました。約2年近く続けてきましたが、その著作集をほぼ読み終わったということで、ここに散会することにしました。

 その記念に、この著作集(一昨年、復刻ではない新編集のものが出版されていた)を編集された、木村信夫さんをお呼びして、「今、三澤勝衛を読む意味」と題して、講演会兼学習会を行いました。

 事前に信毎に予告記事が載ったので、県内各地から問い合わせがちらほらあり、当日も、この種の催しとしては、まず成功といえる20名が参加されました。

 なんとなく予想はしてたのですが・・・。やはり集まった面々を拝見すると、う~~ん「知的おたく」といった雰囲気をかもし出されてる方が多く、質問も、編集方針に言及するなどという極めてマニアックなもの。

1555563_img

 なかには、三澤さんの教えを実行に移して、地域づくりをもくろんでおられるようなツワモノ(キワモノ?)も居ましたが、ちょっと考えさせられたような、られないような・・・。

 そして、おたく熱気ムンムンのうちに、散会ができ、読書会メンバーも満足したのでありました。

 そしてそして・・・この読書会メンバーの次なる活動は・・・? そう、「としょかん大好き」なる、同人ペーパーの発行なのですね。 来年4月より、発行し、とりあえずは諏訪6市町村の図書館に置いてもらうことを目標に・・・。

 う~~ん、内容もマニアックなものになりそうですね。

|
|

« 方言の録音 | トップページ | 富士見中学校 総合学習の発表会 »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/38213889

この記事へのトラックバック一覧です: 三澤勝衛は論壇のAKB48・・・なのか!?:

« 方言の録音 | トップページ | 富士見中学校 総合学習の発表会 »