« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

山中湖創造館 その1

 山中湖というまあリゾートにあることもあり、とにかくおしゃれ。中身もちゃんと伴っていたので、時間を忘れてあちこち動き回り・・・図書館の方たちは、「すわ不審者か」とかまえていたかも・・・しれません。

1565602_img

 高台のこじゃれたレストランみたいでしょ。そして横にはイベントスペースとして、村にあった尋常小学校が再現されています。

1565603_img

 ここでは当日、フリーマーケットが開かれていて、いい雰囲気。

 もうひとつ、館内の遊び心を・・・。

1565605_img

 これ、シカの足跡のプリントシール。一切れ一切れ職員の方がカットしたそうです。手間かかってます。

 そんで、ライブラリィ・ショップも。山中湖村在住の山根麻衣(だったかな)さんのCDや、風景の絵葉書など売ってます。

1565616_img

 もうひとつ

 1565615_img

 村内のグルメガイド・コーナーです。こういう情報、ほしいですよねぇ~。でも行政は、商売関係にはおよび腰ですよね、普通は。そう、ここは村立だけど、民間が運営する図書館なんですよね。そのいきさつも調べてみたいです。

 山梨県に住んでいたことがあるので、山中湖村・・・って聞けば、甲州選挙の本場という印象が強かったですから・・・。

 色々な工夫、たくさん写真を撮ってきましたので、2回に分けて報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高遠ぶらり 極寒編

 前回参加させていただいた高遠ぶらり。そうあのi-padで古地図を表示してというあれです。今回、「ほんとにやるの」といった天候の中、また参加してきました。古地図のアプリはかなり完成している感じで、現在位置は僕らの動きに対応していました。

1555596_img

 修徳館という藩校のような場所で、今日の行程などを話しているときに、チラチラと雪が舞ってました。今回は、いくつかの班に分かれて、コメント欄にのせる物件などを探すというもので、私は桂泉院という寺院のあたりを歩く班に参加。山道というか獣道を歩く、ハードなぶらりとなりました。

 そうそう、こんな小物を使いましたが、こういうのも大事なことかなと感心しました。

1555597_img

 で、肝心なポイントですが、武田信虎(信玄のお父さん)の墓やら、守屋貞治の仏像やら、結構色々とありました。

1565601_img

 そして、この桂泉院のあたりは、私の○秘スポットなんですね。有名なサクラの時期にこのあたりから、高遠城址公園を見ると、なんていうか全山花燃え状態なんですね。城址公園には行かずにここで済ませることも多いんです。

 最後に桂泉院のとなりにある峰山寺にあった、高遠藩主であった鳥居氏の墓所です。これはすごい。崩れそうな斜面の一画にあって、完全に忘れ去られているような墓所でした。これ今回の一押しでした。

1555599_img

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒツジの産室を移築しました

 道路の拡張工事で、壊されることになった小屋をいただきました。割と大きな小屋だったので、屋根を4つに切って、壁もそのまま2つ・4つに切って、トラックで運んで、何とか移築。10㎡ぎりぎりで収まったわけです。

 ちょっと見は、台風にやられ、被害が出た小屋風ですが、中は3つに分けられてあり、狭いけれどもキツネなどの害獣(赤ちゃんヒツジは狙われます)からは完璧に守れるので、快適な住まいになることでしょう。

 そろそろ仔ヒツジの写真も、アップできる気配もあります。今年は4頭がお母さん。うち2頭は双子っぽい感じです。満月か新月のときの前後3日くらいに生まれるという、とても自然な出産。今年もまもなくです。

110125_1609_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士見中学校 総合学習の発表会

 富士見中学校で初の試みとして、総合学習の成果を発表する会がありました。総合学習の成果は、デジタルアーカイブの中に保存されることもあって、平日昼間でしたが時間を作って観てきました。

 途中からの参観で、3年生の部門しか見ることができませんでしたが、率直に言って、とにかくツールの使い方をマスターしてるなぁ・・・というのが第一印象。パワーポイントは、その機能をフルに使われていて、さすがデジタル世代だなぁと感心しました。またDVDを作ったグループも居て(興味の対象でグループを作って取り組んでいる)、編集技術はなかなかのものでした。

 もうひとつ。これは、個々の能力の差があるのですが、パフォーマンス能力です。町の中のゴミを拾って歩いたグループがあって、ネーミングはGomi Girls。これだけでも、つたないながらもインパクトがあります。さらに発表のステージで振り付けのある♪ゴミを捨てないで~♪みたいな歌を披露。なかなか新鮮でよかったです。

 走行するうちに終わったのですが、ただ、やはり、個々の対象に対峙する能力というのが、これも差が出てしまうんですね。深く掘り下げてるグループもありましたが、あんまり考えてないんじゃない!?みたいなグループもあり、この辺は課題でしょうねぇ~。 先生!大変だけど がんばって!! エールを送っときます。

ポスターセッションもありました。

1555587_img

1555594_img

 遠すぎてわかんないかも?ダンスステージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »