« 三澤勝衛は論壇のAKB48・・・なのか!? | トップページ | ヒツジの産室を移築しました »

富士見中学校 総合学習の発表会

 富士見中学校で初の試みとして、総合学習の成果を発表する会がありました。総合学習の成果は、デジタルアーカイブの中に保存されることもあって、平日昼間でしたが時間を作って観てきました。

 途中からの参観で、3年生の部門しか見ることができませんでしたが、率直に言って、とにかくツールの使い方をマスターしてるなぁ・・・というのが第一印象。パワーポイントは、その機能をフルに使われていて、さすがデジタル世代だなぁと感心しました。またDVDを作ったグループも居て(興味の対象でグループを作って取り組んでいる)、編集技術はなかなかのものでした。

 もうひとつ。これは、個々の能力の差があるのですが、パフォーマンス能力です。町の中のゴミを拾って歩いたグループがあって、ネーミングはGomi Girls。これだけでも、つたないながらもインパクトがあります。さらに発表のステージで振り付けのある♪ゴミを捨てないで~♪みたいな歌を披露。なかなか新鮮でよかったです。

 走行するうちに終わったのですが、ただ、やはり、個々の対象に対峙する能力というのが、これも差が出てしまうんですね。深く掘り下げてるグループもありましたが、あんまり考えてないんじゃない!?みたいなグループもあり、この辺は課題でしょうねぇ~。 先生!大変だけど がんばって!! エールを送っときます。

ポスターセッションもありました。

1555587_img

1555594_img

 遠すぎてわかんないかも?ダンスステージです。

|
|

« 三澤勝衛は論壇のAKB48・・・なのか!? | トップページ | ヒツジの産室を移築しました »

地域で子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/38488794

この記事へのトラックバック一覧です: 富士見中学校 総合学習の発表会:

« 三澤勝衛は論壇のAKB48・・・なのか!? | トップページ | ヒツジの産室を移築しました »