« 高遠ぶらり 極寒編 | トップページ | 山中湖創造館 その2 »

山中湖創造館 その1

 山中湖というまあリゾートにあることもあり、とにかくおしゃれ。中身もちゃんと伴っていたので、時間を忘れてあちこち動き回り・・・図書館の方たちは、「すわ不審者か」とかまえていたかも・・・しれません。

1565602_img

 高台のこじゃれたレストランみたいでしょ。そして横にはイベントスペースとして、村にあった尋常小学校が再現されています。

1565603_img

 ここでは当日、フリーマーケットが開かれていて、いい雰囲気。

 もうひとつ、館内の遊び心を・・・。

1565605_img

 これ、シカの足跡のプリントシール。一切れ一切れ職員の方がカットしたそうです。手間かかってます。

 そんで、ライブラリィ・ショップも。山中湖村在住の山根麻衣(だったかな)さんのCDや、風景の絵葉書など売ってます。

1565616_img

 もうひとつ

 1565615_img

 村内のグルメガイド・コーナーです。こういう情報、ほしいですよねぇ~。でも行政は、商売関係にはおよび腰ですよね、普通は。そう、ここは村立だけど、民間が運営する図書館なんですよね。そのいきさつも調べてみたいです。

 山梨県に住んでいたことがあるので、山中湖村・・・って聞けば、甲州選挙の本場という印象が強かったですから・・・。

 色々な工夫、たくさん写真を撮ってきましたので、2回に分けて報告しますね。

|
|

« 高遠ぶらり 極寒編 | トップページ | 山中湖創造館 その2 »

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/38683874

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖創造館 その1:

« 高遠ぶらり 極寒編 | トップページ | 山中湖創造館 その2 »