« ヒツジの産室を移築しました | トップページ | 山中湖創造館 その1 »

高遠ぶらり 極寒編

 前回参加させていただいた高遠ぶらり。そうあのi-padで古地図を表示してというあれです。今回、「ほんとにやるの」といった天候の中、また参加してきました。古地図のアプリはかなり完成している感じで、現在位置は僕らの動きに対応していました。

1555596_img

 修徳館という藩校のような場所で、今日の行程などを話しているときに、チラチラと雪が舞ってました。今回は、いくつかの班に分かれて、コメント欄にのせる物件などを探すというもので、私は桂泉院という寺院のあたりを歩く班に参加。山道というか獣道を歩く、ハードなぶらりとなりました。

 そうそう、こんな小物を使いましたが、こういうのも大事なことかなと感心しました。

1555597_img

 で、肝心なポイントですが、武田信虎(信玄のお父さん)の墓やら、守屋貞治の仏像やら、結構色々とありました。

1565601_img

 そして、この桂泉院のあたりは、私の○秘スポットなんですね。有名なサクラの時期にこのあたりから、高遠城址公園を見ると、なんていうか全山花燃え状態なんですね。城址公園には行かずにここで済ませることも多いんです。

 最後に桂泉院のとなりにある峰山寺にあった、高遠藩主であった鳥居氏の墓所です。これはすごい。崩れそうな斜面の一画にあって、完全に忘れ去られているような墓所でした。これ今回の一押しでした。

1555599_img

|
|

« ヒツジの産室を移築しました | トップページ | 山中湖創造館 その1 »

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/38683687

この記事へのトラックバック一覧です: 高遠ぶらり 極寒編:

« ヒツジの産室を移築しました | トップページ | 山中湖創造館 その1 »