« 山中湖創造館 その1 | トップページ | デジタルアーカイブ研究会 »

山中湖創造館 その2

 さて、その1からずいぶん日にちが経ってしまいましたが、いろいろ出かけて書きたい事はあるのに、書く時間がない・・・といったところです。

 まず始めは、本の紹介です。そう読んでみてよかった本を人に薦めるコーナーです。双方向ちゃんとやってますねぇ。アナログだから時間差があるのですが、それはそれでご愛嬌です。

 1565610_img

 一言。このコーナーいいね!! ですね。

 ほんでもって、次は、手作りの文字カード。職員さんがダンボールで一生懸命作ったんでしょうね。そんな気持ちが、利用者にはうれしいもんです。

1565607_img  

 そしてお次に控えるは、紙芝居。ここまでやるのぉ~~!? なんと着ぐるみで登場。度肝抜かれます。

1565611_img

 ふと外を見れば、冬の山中湖。これは癒されます。

1565614_img

 で、館内はこれでしょ。

1565608_img

 観光施設として、充分通用します。もちろん村民の学習の場ではありますが・・・。

 で、所蔵の中で一番の収穫は、このミニガイドたち。ここから世界が広がりました。その話は後でね。

1565612_img

 で、最後はにっく~~い心遣い。子どもが図書館で暴れて(ちょっと言いすぎですが)いい日なんて、素敵だよね。ついでに、自動返却装置も。返却でさえ、人と触れるの嫌って人、存在が認められてるみたいで、うれしいんじゃない。

1565618_img1565617_img_2 

 というわけで、素敵な図書館、またみっけ。

|
|

« 山中湖創造館 その1 | トップページ | デジタルアーカイブ研究会 »

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/38934981

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖創造館 その2:

« 山中湖創造館 その1 | トップページ | デジタルアーカイブ研究会 »