« ATR-Promotions | トップページ | まちとしょテラソ »

国会図書館って・・・やまねこトマト

 なんのこと???つうタイトルですが、関西に出かけたついでに、寄ってきた国立国会図書館関西館。まあ、予想はしていましたが、ほんとにびっくりする施設でした。

 まずは、外観。敷地も半端じゃないです。

1565663_img

 で、国会図書館というのは、本は書庫の中にしまってあるんですね。で、閲覧できる場所には、普通の図書館で、参考図書といわれるものが並んでいます。たとえば、「日本の○○資料一覧」みたいなものです。そこで、どんなものがア必要なのか調べて、カウンターに申し出ると、書庫の中から出してきてくれたり、コピーをとってくれたり、そういうサービスを行っているところです。

 この日は、その地下の書庫に入って見学しました(一般閲覧室は撮影禁止です)。

1565665_img  こ~~んな長い廊下がいくつもあって・・・

周りはみんな書棚で、入っているのは本なんですね~~。

で、ここから閲覧室へ本を出すのですが、手作業でやってるセクションと、オートメーションになってるところがあります。手作業といっても、コンテナに入れれば、モノレールのように、運んでくれるんですが・・・。オートメーションの場所は音さえ静かですが、ギーガシャン、ギーガシャン状態です。

1565669_img  

 これ、どっかで見たことが・・・そうなんですね、若い頃にバイトしてた運送会社の配送センターみたいですよね。図書館なんですが、地下は配送センターなのですね。

1565667_img_2 

 で、これですから。映画のロケに使えそうです。

 でも、正直。司書になって、ここで働くというのも・・・なんかちょっと違うような。

 国会図書館員なんていえば、図書館界では、超エリートですけど。

|
|

« ATR-Promotions | トップページ | まちとしょテラソ »

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/39720265

この記事へのトラックバック一覧です: 国会図書館って・・・やまねこトマト:

« ATR-Promotions | トップページ | まちとしょテラソ »