« 国会図書館って・・・やまねこトマト | トップページ | 長浜をみてきました »

まちとしょテラソ

 最近、図書館話題ばかりになってきてますが、今日は小布施町の図書館、まちとしょテラソの紹介です。

 そうですね・・・一言で言えば、ビジュアル系図書館っていったところでしょうか。

この日も、ビジュアル系の催しが行われていました。町に住んでいる方の笑顔をパネルにして館内に飾ってありました。これ、いいね!!って感じかな。

1565692_img  

 とても明るい催しです。

 で、入り口はわかりづらいのだけれど、こういうサインが。

 建物はこんな感じのかわいいものです。

1565674_img 1565687_img_2 

 それで、今回一番の目的だった「連想検索」を試してみた。これは、東京の千代田区図書館でやられたものと同じもので、ある新書を機械にかざすと、それから連想的に検索できる書籍を、パソコン画面上に示すというもの。面白くて何回もやってしまったのでした。

1565690_img

これがその機械。新書が載ってるでしょ。

で検索画面はこういう感じ。

1565691_img

なんて言うか、一般の検索よりも、考える上でのヒントになるような書籍が示されるので、図書館から無限に広がる世界のようなものを実感できるかな。

で、他にビジュアル系といった証拠物は・・・以下のとおり。

1565695_img  1565697_img

なんだか楽しいっしょ。

|
|

« 国会図書館って・・・やまねこトマト | トップページ | 長浜をみてきました »

図書館」カテゴリの記事

コメント

ご来館ありがとうございました。まちとしょテラソの花井です。
これからも皆様にわくわくしていただけるような図書館を目指します。
またのご来館をお待ちしています。

投稿: HANAI | 2011年5月28日 (土) 00時20分

コメントありがとうございます。
また、視察時にはお世話になりました。
視察の様子はアップする予定ですので・・・

投稿: かまねこ | 2011年5月28日 (土) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/39949977

この記事へのトラックバック一覧です: まちとしょテラソ:

« 国会図書館って・・・やまねこトマト | トップページ | 長浜をみてきました »