« 富士見町内のウォーキングコース | トップページ | 野反湖 »

養蚕家屋:赤岩集落

 前々から気になっていた、群馬県の旧六合村(現中之条町)にある、赤岩集落を訪ねてきました。ここは重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれてるところで、長野県で言えば、妻籠とか奈良井とかああいう場所と同じです。

Im000040

 建物は3階建てで、お蚕さんを飼うためだけに特化している建物です。1階の軒に下駄を履かせた感じで、2階3階と床面積が広がっている、そんな建物です。こういうものが、何軒も集中して残っているのが赤岩集落です。

Im000041

 ルートの整備や、ガイドの養成などはそれなりに行われており、また、軽食が取れるような場所も、村の中に一軒あります。でも、立地からか、とてもひなびた普通の集落で、そこがいいんですね。妻籠だ奈良井は人でいっぱいですから。

 この日、日曜日だったんですが、ガイドを頼んでいるお客さんは2組とかで、暑い昼下がり、集落はひっそりと息づいていました。

Im000042

Im000039  

 観光という点から言うと、この建物群は、非常に地味です。そして今も、保存というところではなく、実用として(住んでいるということ)の面が強いです。幹線道路からちょっと奥に入っているというのも、残った要因でしょうね。人を呼ぶということをあまり意識せずに、静かに残っていってほしい集落です。

|
|

« 富士見町内のウォーキングコース | トップページ | 野反湖 »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/40754180

この記事へのトラックバック一覧です: 養蚕家屋:赤岩集落:

« 富士見町内のウォーキングコース | トップページ | 野反湖 »