« ヒツジの毛刈り | トップページ | 富士見町内のウォーキングコース »

高遠ぶらり 街中編

 高遠ぶらり、お城編は完成したので、今度は街中編ということで、現在の市街地に繰り出しました。

1585809_img_2  当日はこんなに集まって・・・凄いです。

  この日は、建築士の方々が何人か参加されたので、建物に関するお話がたくさん聞けました。ちょっと見には、古い建物が残っていますが、よくよく見ると、やはりあたらしい街なんだそうです。その辺の専門家としての見方が面白く、役に立ちました。

1585813_img

 こんな建物が、かつての花街に・・・。

Kc3p0056  伊那と高遠を結ぶ鉄道の計画があり、それを想像して描かれた絵がお饅頭屋さんに飾ってありました。

Kc3p0057

 これが街中でみられた看板建築といわれる様式だそうです。こういうのは割りと残っていました。

 街中編は、お城の鳥瞰図と違って創りやすいとのこと。どんどん広がっていきます。この調子で、伊那谷~諏訪へとこの動きが広がることを・・・祈ってるんですが・・・。

|
|

« ヒツジの毛刈り | トップページ | 富士見町内のウォーキングコース »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/40653123

この記事へのトラックバック一覧です: 高遠ぶらり 街中編:

« ヒツジの毛刈り | トップページ | 富士見町内のウォーキングコース »