« 「としょかんだいすき」の発行 | トップページ | 東京へ視察 その1 ジュンク堂 »

岡谷近代化遺産を巡るツアー

 岡谷市の蚕糸博物館が主催した、近代化遺産を巡るツアーに参加してきました。といってもバスに乗っての楽チンツアーでしたが、充実度はかなりのもので、満足して帰ってきたのでした。

 コースは、蚕糸博物館(集合場所ということで見学できてしまったのですが)→蚕糸試験場→林組事務所→金上繭倉庫→蚕霊供養塔→林家住宅→丸山タンク といった感じです。割とひとつひとつが離れていて、ウォーキングコースにするには、ちょと遠いかなと・・・・たぶん、蚕糸試験場を抜くと、結構近いコースになるのではと思いました。

 しかし・・・ですよ。この中の林家住宅というのが曲者で、これはいきなりという感じでやられてしまいました。凄いんです。とにかく。不覚にも知りませんでした。

 この春に、沼津の御用邸跡を見学したのですが、規模こそ小さいけど、いい勝負ですね。これは。

 岡谷・・・いい地域資源もってます。

1585853_img

1585854_img

1585860_img

1585861_img

           これは、反対側(表玄関)の入り口

1585866_img

               これが、「金唐紙」(きんからがみ)

1585869_img

 で、最後に、当時の工業用水であった丸山タンク。これなんか完全な住宅地にあって、子どもたちの遊び場じゃないかな。

 1585872_img

 う~~ん、富士見にこんなのがあれば・・・と無いものねだりの一日でした。

|
|

« 「としょかんだいすき」の発行 | トップページ | 東京へ視察 その1 ジュンク堂 »

郷土の歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/41130156

この記事へのトラックバック一覧です: 岡谷近代化遺産を巡るツアー:

« 「としょかんだいすき」の発行 | トップページ | 東京へ視察 その1 ジュンク堂 »