« 高遠ぶらり 古地図を見るイベント | トップページ | 岡谷近代化遺産を巡るツアー »

「としょかんだいすき」の発行

 Photo_2

 やっと・・・・やっとです。この春から「としょかんだいすき」なるフリーペーパーを発行し始めました。これは、富士見町図書館で、図書館便りのようなものの発行が無かったので、なんとなく寂しく感じていた私たちが、みんなで発行しようと準備を進めていたものです。

 もとはといえば、「図書館友の会」を作ろうとずっと画策してきたのが発端です。行政の担当者が3年で変わる・・・、メンバーがそれぞれに図書館ボランティアで忙しい・・・、などさまざまな理由でなかなか友の会結成にまでは至らなかったのです。そして、紙媒体を発行することで、そこが友の会のような効果を持つのではないか、そう考えて、形にしました。

 A3裏表で、4月に1号、6月に2号と発行してきて、当初から考えていた展開、増刊としてマニアック号をA4の大きさ8ページで発行することができました。

 この後も、子育て世代のお母さん向けに、絵本に特化したものを9月に発行する予定で、現在準備中です。

 諏訪6市町村と伊那の市立図書館に置かせていただいています。まだ、認知度が低いので、ボチボチといった動きですが、少しずつ動き始めてます。

 マニアック版は本気でマニアックですから、あまり受け入れられないかも知れませんが、スタッフは、「これが一番作りたかった」と満足してるみたい(笑)。図書館好きな方に、読んでいただければうれしいかな。

なお、発行は「としょかんだいすきの会」です。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

|
|

« 高遠ぶらり 古地図を見るイベント | トップページ | 岡谷近代化遺産を巡るツアー »

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/41055997

この記事へのトラックバック一覧です: 「としょかんだいすき」の発行:

« 高遠ぶらり 古地図を見るイベント | トップページ | 岡谷近代化遺産を巡るツアー »