« 大人のお話会 | トップページ | 千代田図書館 »

love book うえだ カタリベカフェ

 今年の長野県図書館大会の案内を見ていたら、面白そうな分科会があり、調べていたら、ネットで出ていたのが、この「love book うえだ」です。

 まえ~~に、甲府で参加したブックパッカー、その真似をして富士見で実施したブックシェアリングと同じ形態の催しです。真田かぁ・・・・結構遠いのですが参加してみることにしました。

1595915_img

 この日の参加者は7人。常連さんも結構いるみたいです。で、1冊ずつ自分のお気に入りや最近読んだ本を紹介していくのですが、やはり、ブックパッカーの時と同じように

、スッと入っていけるんですね。これが不思議なところです。甲府のブックパッカーの時には、結構、文学系に偏っていましたが、上田は、バラエティに富んでいました。参加してる方もとっても個性的な感じで、なんだかとっても楽しい時間になったんです。

 それと、特筆すべきは、お茶とお菓子。こんな感じのプレートが出ました。そして、どれも凝ってておいしい。

1595916_img

 上から、津軽(リンゴ)のムースがイチジクジャムのクッキー生地に載ったもの、変わった味のマカロン(おいしい方向に変わってる)、ブドウ餡の水饅頭。こりゃ、うちから車で2時間弱の遠さなんですが、癖になりそうです。

 この日、面白かった本は、飛び出すロンドン案内の絵本、発毛あれこれ2冊、世界の本屋さんの大型本などなど。そのほかのものも、なかなか読みたくなるような本ばかりで。やっぱ近くでも、これ 継続的にやりたいなぁ~~と言う思いを強くしたのでした。

 帰りにいただいた、上田の図書館と、落ち着いて本を読める場所マップ。これも秀逸でした。なんていうのかなぁ~、本好きが集う場所は素敵なスポットが多いなぁ・・・と感じた、癒される催しでした。

|
|

« 大人のお話会 | トップページ | 千代田図書館 »

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/41656764

この記事へのトラックバック一覧です: love book うえだ カタリベカフェ:

« 大人のお話会 | トップページ | 千代田図書館 »