« 富士見 ウォーキング下見 | トップページ | まちミューで長坂を歩く »

日本めん羊研究会

 日本めん羊研究会という団体の大会が、須坂市でありました。いつもは北海道とか東北とか割と遠くであるのですが、ここのところ3年に一回くらい関東甲信越で開かれるので、近い時には参加しています。

 須坂で2日間の日程だと、泊まりになります。まあそれなりの仲間も出来てきますので情報交換などには非常にいい機会になります。

 大会は、一日目はいろいろな発表。「モンゴルでのヒツジの群のGPSによる分析」なんていう研究発表なんかもあり、マニアックです。2日目には近辺のヒツジ牧場の視察・見学となります。今回は須坂で、全農のバックアップで始まった耕作放棄地対策の視察です。

 牧柵はなかなか立派なもので、それなりにお金がかかってる感じでした。

1595937_img

 牧場は、集落の周囲にかなり広くポツンポツンと点在しており、ちょっと管理は大変そうです。集落は非常に大きな(といっても家数はあまり多くなく、範囲が広いという意味です)集落で、移動が面倒そうです。

 ヒツジはサフォークとドーセット。どちらも元気に育っていました。課題は多そうですが、がんばってほしいですね。

1595943_img

1595947_img

|
|

« 富士見 ウォーキング下見 | トップページ | まちミューで長坂を歩く »

ヒツジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/43003581

この記事へのトラックバック一覧です: 日本めん羊研究会:

« 富士見 ウォーキング下見 | トップページ | まちミューで長坂を歩く »