« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

郷土史 VS. 精神世界 in 神宮寺

 アップが遅くなってしまいましたが、年末にまちミューガイドブックの作成下見で、神宮寺の地元の方にご案内いただき、諏訪大社のまわりを一周巡りました。まあ、メンバーは「神宮寺のガイドブックを作る会」といった感じですが、御射里の会と「まちミュー諏訪」(ついに立ち上がりました)という、諏訪地域でのフットパス事業を進めるグループの面々です。

 当日、ゲストとして「縄文のメドゥーサ」を書かれている田中さんという超マニアックな方もお迎えしました。なので、郷土史×精神世界=異常な盛り上がり といった大変面白いツアーになったわけです。

 まずは、北斗神社という場所です。

1595957_img

 この階段、写真で見るとそれほどでもないですが、現場は怖いです。その分上からの景色は最高なんですね。ただ、当日も、こんなところガイドブックに載せたらけが人出るんじゃねえ~ との意見もありました。北斗・・・最近巨石ツアーにはまっている身としては、冬至の時期の古代の天体観測につながるタームです。無視は出来ませんが、ここで触れてはいられません。

 で、ここから、近道をしようということで藪こぎ・急登して展望台へ。

1595960_img

 こんな眺めなんですね~。もちろん八ヶ岳方面も綺麗です。

 眺めを堪能して、ここから諏訪大社上社の裏山のようなところを上社めざして斜めに降りていきます。そう、この辺には神宮寺という寺院があって、修験の場として栄えていたんですね。五重塔などもたっていました。詳しく書き出すときりが無いのではしょります。

 最後は、ここははずせないという小袋石(おふくろいしと読みます)をお参りして、終了。

1595989_img

 ここが、諏訪の信仰の大もとになる場所ですね。田中さんによると、女性の子宮の形をしているそうです。そして、それは、井戸尻考古館にある「縄文のランプ」とも対応しているとか・・・。石というより岩ですが、真ん中あたりからジクジクと水がしみ出てるんですね。そのあたりも似ているそうです。

 そういうものに敏感なメンバーはピリピリしてました。このあと、大祝邸跡も見学して、解散。とても有意義な下見となりました。

1595991_img

1595956_img

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒツジの毛の断熱材!?

 そろそろヒツジの出産ラッシュを迎えようとしています。ヒツジの子どもは寒さには強いのですが、中にはちょっと虚弱なものもいます。

 そのために多少保温も考えなくてはいけません。

 というわけで、今年は小屋の壁に断熱材を入れることにしました。そうは言ってもお金はかけられません。どうしようかなと思案の挙句、そうだ、ヒツジの毛刈りした毛を使おうと、やってみました。

Photo_2  

 

 こんな感じです。ヒツジがいたずらして、取り出してしまうんじゃないか…とか、ちょっと気持ち悪いという意見もありましたので、竹を割って、上にかぶせました。風邪は通さないし、いい具合です。たぶん、家の断熱にも使えるんじゃないでしょうか(そういう既製品も聞いた事がありますし)?

 一点だけ…、虫がわくとかそんな事は実証していません。

 引き合いが来ないかなぁ(笑)。きっとあったかいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »