« 図書館戦争:::図書館問題は中津川の民主主義学校?かな? | トップページ | 大学生から見た富士見 御射山神戸編 »

大学生から見た富士見

 さて、ちょっと前に告知した大学生による(大学院生や研究生などですが)、富士見を研究エリアにした、研究発表会。こちらの予想を上回る80名ほどを集め、大盛況でした。

1606066_img  

 で、コミプラで実施した方は、原山様を研究した名古屋大学大学院の3人の院生・研究者の発表でした。終了後も活発に質問が飛び交う、非常に熱い報告会になりました。原山様に密着した研究、シカ・イノシシの分布と諏訪信仰とのかかわり、農作物への害などを結びつけた研究、全国に視野を広げ、諏訪大社関連や原山様関連の寺社行事などの分布とバラエティに富んだ内容で、非常に面白かったです。

1606070_img

 1606071_img

 研究の成果はこのような冊子にまとまっています。会場でも販売し、50冊近く売れました(これにはびっくり)。非常に読み応えありです。

1606068_img

 会場に見えていた方は、皆さんかなり熱心で歴史に詳しい~。学生さんたち、会場の人たちに結構突っ込まれていて、これも見ごたえがありました。会場からの質問によって、原山様と富士吉田の火祭りとの意外な関連が、感じられたり(これ研究で追うと面白そうです。

 8月の26・27あたりに行われるお祭りで、諏訪神社の分社などにかかわるものは、かなりの確度で関係がありそうです。

 瀬沢新田の穂屋神社のお祭りもそんな匂いがしてますね。またまた、調べるべきものが増えてしまった。

|
|

« 図書館戦争:::図書館問題は中津川の民主主義学校?かな? | トップページ | 大学生から見た富士見 御射山神戸編 »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/44656376

この記事へのトラックバック一覧です: 大学生から見た富士見:

« 図書館戦争:::図書館問題は中津川の民主主義学校?かな? | トップページ | 大学生から見た富士見 御射山神戸編 »