« 間伐材でヒツジ牧場 | トップページ | ヒツジの毛刈りイベント »

富士見町内各区の公民館報

 富士見町の各地区には地区公民館というのがあり、それなりの方が館長なぞをつとめています。そしてすべての地区で出しているというわけではありませんが、地区公民館報というのを出されているところが結構あります。厳密に公民館のお知らせと、区役所のお知らせとが分かれているわけではありませんが、いろいろな地区情報が載っている、いわば地区の新聞みたいな感じです。

 そして、富士見町公民館報の編集委員が、視察で行った滋賀県の愛知川図書館で見てきて、いいなと思ったので、コミュニティプラザの一角に、地区公民館・区役所の広報の展示コーナーを作ってもらいました。

Kc3p0140

 現在、つくえ、とみはら、立沢の広報紙が掲示してあります。インターネットでなんでも届く世の中、紙媒体なんてなくなるさ・・・なんていう話もありますが、やっぱりアナログのこういった紙媒体は、必要なものだと考えます。

Kc3p0141

Kc3p0142

Kc3p0143

 ねっ、力入ってるでしょ。で、パソコンで作って、カラーで印刷して、とIT技術を駆使しているところがいいですね。そうですよね、こういったことが簡単に出来る・・・個人でも発信できるというのが、こういった技術の真骨頂だと思います。いくらブログ(この記事はブログですが・・・(苦笑))だツイッターだフェイスブックだといっても、そういうものでコミュニケーションがシッカリ取れるのは都会の話。田舎では、紙媒体を強化する、個人の発信を保障する、そういったところに意義が見出せるんじゃないでしょうかね。

 まあ、一度、このコーナーを覗いてみてください。また、町内で広報を出されている地区が他にもありましたら、公民館報編集委員会までご一報を。

|
|

« 間伐材でヒツジ牧場 | トップページ | ヒツジの毛刈りイベント »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/44983482

この記事へのトラックバック一覧です: 富士見町内各区の公民館報:

« 間伐材でヒツジ牧場 | トップページ | ヒツジの毛刈りイベント »