« ヴィレッジ・ヴァンガード | トップページ | フリーペーパー 「WB」 »

まちミュー諏訪デビュー 富士見町にフットパスの風 

 いよいよ「まちミュー諏訪」デビューです。諏訪地方でフットパスのガイド&ツアーを実施していこうという試みです。私らステップアップゼミが幹事(事務局)をつとめ、岡谷近代化産業遺産を伝える会、諏訪大社神宮寺周辺のガイドブックを作る会、入笠山周辺でガイドブックを作る会、井戸尻縄文ファン倶楽部などなどのグループが参加し、諏訪地方にフットパスの風をふかそうと立ち上がりました。

 フットパスって何?ウォーキングとは違うの?なんて質問もあるかと思いますが、フットパスは、どちらかというと健康づくりは二の次、地域の文化や、地域の人たちと触れ合うことを目的としたものです。

 で、今回、ガイドブック作りもスタート。まずは、岡谷の近代化産業遺産をとりあげ、諏訪や富士見もだんだんと作っていきます。作成は山梨の「つなぐNPO」というグループ。2年越しの企画がいよいよスタートです。

 オープニングイベント(フットパス)は、20日開かれる、御射山神戸でのフットパスです。町の観光協会と共催で、まあまあの人数も集まり、滑り出しとしてはいい感じです。

3_003_01_2 

お天気もよさそうですし、今から楽しみですね。

また、実施した結果も報告します。

|
|

« ヴィレッジ・ヴァンガード | トップページ | フリーペーパー 「WB」 »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/45312763

この記事へのトラックバック一覧です: まちミュー諏訪デビュー 富士見町にフットパスの風 :

« ヴィレッジ・ヴァンガード | トップページ | フリーペーパー 「WB」 »