« ヒツジの毛刈りイベント | トップページ | 御射山神戸パワースポットめぐり »

方言でコラボ つーかバトルかも!?

 京都から朗読関係のお友達が来るので、富士見でいろいろやってもらいやしょうという方の発案で、方言でコラボならぬバトルが繰り広げられました。

 まず一日目は、ブックカフェ&コミュニティカフェの「和茶もん」にて、京都勢v.s.甲州軍団。

1616105_img

 京都からは、小椋池の狸の話が・・・楽しかったぁ。そして甲州軍団からは、お約束な嫁と姑のお話、こちらは何回か聞いているんですが、いつ聞いても面白く笑えるんですよね。嫁のご飯に毒薬をもって、それを気づかれないようにニコニコしろといわれた姑。そうやってニコニコするうちに、仲良くなってしまうという昔話です。甲州軍団は北杜市からですが、なかなかの甲州弁の使い手ぞろいで、いつも笑ってしまいます。

 翌日はコミプラで、京都勢v.s.富士見方言。こちらはまあボチボチという感じでしたが、京都勢の金子みすずの作品の朗読が素晴らしかった。

1616108_img

 1日目は、出演者が多く、観客は入れない(笑)という噂の中、何とか入り込みました。2日目は、結構な人数が聞きにきており、遠方からのお客さんへの面目もたったようです。

 京都勢は旅行に来たそうで、本人たちにはまあいい迷惑(!?)だったかもしれませんが、結構楽しんでおられ、なかなかいい企画でありました。甲州軍団のお話会は時々「和茶もん」でやっているので、機会があればどうぞ。

|
|

« ヒツジの毛刈りイベント | トップページ | 御射山神戸パワースポットめぐり »

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/45434523

この記事へのトラックバック一覧です: 方言でコラボ つーかバトルかも!?:

« ヒツジの毛刈りイベント | トップページ | 御射山神戸パワースポットめぐり »