« 文化の沙汰も金しだい・・・なのか!? 豊田市立中央図書館 | トップページ | 映画 臍帯(さいたい) »

まちミューガイドブック 取材開始

 いよいよまちミューガイドブック作成開始です。この日は、ガイドブックの取材の下見ということで、地元を熟知した人の案内でエリアを歩く前に、ざっと雰囲気を感じ、ガイドブックの大枠のイメージを作るための、下見でした。とりあえず、地元を熟知していない私が案内で(笑)、お茶を濁したわけです。

 入った場所は、諏訪神宮寺と岡谷近代化遺産。

 神宮寺の方は、神長官守矢史料館から空中ハウスを中心とした藤森ワールドと、諏訪大社の裏山、いにしえの修験のエリアの2箇所。

Img_90020_62165734_0

 ここを中心に、空中ハウスやら諏訪平の眺望など、面白ワールドがたくさんあります。まちミューの山本さんにいわく、「これは人気が出るガイドブックになるぞ~~」

 かたや岡谷は、近代化遺産を中心に、コミュニティカフェや誰でも知ってる富士アイスなどユニークな飲食店などです。

1585854_img

 ここ、バックの高速の橋が邪魔といえば邪魔なのだけれど、ウン十年も経てば、これも立派な近代化遺産だからね。そこらへんは目をつぶろうかね。

 中には入りませんでしたが、ここが目玉で、そこかしこに優良ポイントが点在する岡谷も、ガイドブック的には、「山梨にはないなぁ・・・こんなところ」ということらしいです。やはり、地元にいると価値がわからないチューことでしょうか。

 7月に入って、本番の取材となり、いよいよ待望の・・・まあ、校正とかあるので、出来上がるのは秋になるとか。楽しみにしてください。

|
|

« 文化の沙汰も金しだい・・・なのか!? 豊田市立中央図書館 | トップページ | 映画 臍帯(さいたい) »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/46032908

この記事へのトラックバック一覧です: まちミューガイドブック 取材開始:

« 文化の沙汰も金しだい・・・なのか!? 豊田市立中央図書館 | トップページ | 映画 臍帯(さいたい) »