« 直売所 開店~~ | トップページ | まちミューガイドブック 岡谷の取材 »

東京農工大とのワークショップ

 東京農工大と協働で行うワークショップのための、総合打ち合わせを実施しました。今回のワークショップは、御射山神戸のほぼ半分のエリアの人たちに参加を呼びかけ、実施します。

 当初は、農地・水・環境や中山間直接払いの関係者で・・・という感じでしたが、いろいろと事情があって、結局有志で行うことに・・・。

 それでも、それぞれの関係者やメンバーの方は重複しているので、同じような感じになると思います。

P1070133

 一応、地元の錚々たるメンバーで農工大の先生の説明をうかがってから、やり方などを協議しました。

 先生のお話は、和歌山で実践されている話が中心で、かなり具体的なものだったので、質問なども活発に出て、いい雰囲気。

 そして、写真で地域の課題などをあぶりだすシートがこれです。

P1070136

 地域を見て歩いて、たとえば、「直売所の売り上げが透明の箱に入っていて、お客さんに丸見えでまずい」とか、「渓流釣りの注意書き看板が周囲とそぐわない」とか、かなり具体的です。

 こういう具体的なものを積み重ねて、地域の課題を絞っていく手法で、非常に面白そう、かつ、役に立ちそうです。

 メンバーも今から楽しみにしています。8月に第1回は実施されます。参加は地域の人に限られますが、見学程度なら地域外のかたでもいいようです。報告は継続していきます。

|
|

« 直売所 開店~~ | トップページ | まちミューガイドブック 岡谷の取材 »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/46431744

この記事へのトラックバック一覧です: 東京農工大とのワークショップ:

« 直売所 開店~~ | トップページ | まちミューガイドブック 岡谷の取材 »