« 北関東のメディアテーク ゆうき図書館 | トップページ | 友達を殺してまで  ムサン日記~白い犬~ »

御射山神戸ワークショップ チラシできました

 東京農工大の支援を受けて実施される、新しい形のワークショップのチラシが出来上がりました。今までの地元学ですと、地元の人と、「よそ者」のコラボでしたが、今回のワークショップは地元の人だけで行います。もちろんエリア内に住んでいる、IターンやUターンの方も参加できます。

 Ws_01

 前からここで紹介しているように、なにか新しい都会の人が喜びそうなグリーンツーリズムであるとか、おしゃれな特産品であるとか、そういったものを求めるのではなく、地元に人が、ここでどうやって幸福に暮らしていくかということに、重きを置いたものです。

 そう、今主流の地域づくりは、右肩上がりであるとか、経済成長神話に侵されてる感じが強いです。そうではなくて、これからは経済成長はあってもほんのわずか。どちらかというと、世界的に「衰退」の方向へ行くのは明らかではないでしょうか?

 そこで、ちょっとばっかり成功して、小金を稼いで、「どうだ 地域づくりの事は私に聞きなさい」と、ドヤ顔で威張って見せても仕方ないだろうということです。それは、必ず、他のどこかの地域を踏みつけることになるからです。その辺に気が付けば、宮沢賢治ではないですが、「世界の全体が幸福にならなければ、個人の幸福はありえない」の精神にたち戻るしかないでしょう。

 そんな意味で、今回のワークショップは期待できるものだと思います。

|
|

« 北関東のメディアテーク ゆうき図書館 | トップページ | 友達を殺してまで  ムサン日記~白い犬~ »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/46525449

この記事へのトラックバック一覧です: 御射山神戸ワークショップ チラシできました:

« 北関東のメディアテーク ゆうき図書館 | トップページ | 友達を殺してまで  ムサン日記~白い犬~ »