« 種オス 中津2号がやってきた | トップページ | ワイルドだぜぇ~ とは正反対の直売所 »

最近びっくりしたこと がっかりしたこと

 ちょっと箸休めです。最近、生活の中で感じたことです。

①びっくり

 食材で、ちょっと特異なものを、通信販売でとっています。ここ1年くらいとっておらず、久しぶりに申し込んだところ、「FAXでの申し込みは終了しました」とのFAXが。

 電話して聞いてみると、注文受付から庫・発送までの間をオンラインで結んだため、こうなったとか。で、何で申し込みを受け付けるかというと、webから。

 前からwebで注文できるのは知っていたのですが、FAXに比べてえらく面倒で、一回使ってやっていませんでした。今は、よほどの理由がないと、FAXではダメとか。客の利便性より、会社の合理化なのですかね~。

②がっかり

 諏訪の東バルの跡地の横を歩いていたら、なにやら人だかりが。大きなトレーラーなどがあったので、たぶん何かの撮影かなと思って、そこらにいた若者に、『誰か着てるの?」と聞きました。そしたら、「エグザイルって知ってますか?それがきてます」

・・・・・絶句。たぶん外見から、このおっさんエグザイルなんて知らんだろう と思われてしまったのですね。結構ショックでした(T_T)。

③びっくり 2

 うちには未だカセットデッキが健在なので、CDを借りて、カセットテープに録音して聞いています。カーステレオにもCDとカセットが付いているので(車ふるいです)。

 で、こちらも久しぶりにカセットを買いに行きました。そしたらいいようなのがない。というか60分テープしか置いてない。それも1種類。で、お店の方いわく。日本では作っているところが1社になっちゃって・・・。もちろんイマドキ、みんなi-Podかなんかにダウンロードしてるのは知ってるし、i-Pod持ってるし。しかたなく100円ショップで2本で100円で中国だかのものを買いました。

 はい、三題噺でしたが、世の中便利になってるのか不便になってるのか、よくわかりません。とにかく新しいものが“便利”みたいなイメージがありますが、実際はそうでもない。パソコンだって同じ事。と、私いまだにXP使ってますから。ワードだって2000で充分。それよりいろんなフォントでもDLした方が、チラシ作り(今ではフライヤーとか言わないと)とかには便利です。

 それより豊かな世の中の割りに、多様に選べず、それがいいと思っている人も、使えず、何でも切り捨てていってしまう風潮には、違和感以外感じませんね。

 何でも、すぐ飛びつかないようにしたほうが、身のためのようで・・・。

|
|

« 種オス 中津2号がやってきた | トップページ | ワイルドだぜぇ~ とは正反対の直売所 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/46272096

この記事へのトラックバック一覧です: 最近びっくりしたこと がっかりしたこと:

« 種オス 中津2号がやってきた | トップページ | ワイルドだぜぇ~ とは正反対の直売所 »